EOS 7D で木星を撮ってみた。

EOS 7D っていうカメラが、うちにある。

私はカメラは詳しくないが、そこそこのカメラらしい。 

家族が所有している。

使っているのをほとんど見たことがないけど!


星空を撮影したいと思っていた。

スマホでは限界がある。


カメラ好きの家族に聞くと、

「星空モード」があるカメラを買え、と言う。

EOSには、そのモードがないらしい。


って、いやいや、

レンズ共用できないカメラなんか、

私が買うと思いますか?

(私はEOS kissを使っている)


7Dくん、あんたホントに星撮れないの?

望遠レンズもあるじゃん?

星空くらい、撮れるんじゃないの?


てことで、7Dの真価を問うため、

試験撮影。



左下、木星。

衛星が写ってるじゃん!!


レンズはタムロンの70-300ってやつ。

運動会で使う程度の望遠。


シャッタースピードを7秒にしたので、

ちょっと線になっている。

7秒でも移動してるんだねぇ。感動。

ちなみにISOは100、F値は不明。

メタデータ見ればわかるのかな。


シャッターボタンを押すだけでブレるので、

タイマーセットして撮影してもらった。


やばい。

面白すぎる。


カメラ要らないから赤道儀が欲しい!


次は月を撮ろう!

コメント

人気の投稿